初めてのUnrealEngineの学習「この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!の紹介記事にあった書籍「Unreal Engine 4 で極めるゲーム開発」通称・極め本をご存じでしょうか?
#UnrealEngine
— ヨシコフENGINE (@yoshikovENGINE) June 22, 2022
【0STAGE MISSION】
👇書籍を1周する
Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクトhttps://t.co/LPM3QkM2SW pic.twitter.com/Rx4ptIy7rD
UnrealEngineを覚えたいといえば、まず多くの人が「極め本」をお勧めしてくるでしょう
結論素晴らしい本ですが、できれば取り掛かる前に事前情報が欲しいという正直な印象
- 分厚すぎる「極め本」に手を出すと、ずっと時間を縛られてしまうんじゃないか?
- 2015年に出版された本。UnrealEngine4でも情報が古くて、きっとつまづいてしまうんじゃないか?
号外!!
Unrealengine5verの書籍が新登場しています!
「極め本」で出来るようになる事
- UnrealEngineの初期設定(ダウンロード⇒起動⇒プロジェクトの設定)を行うことが出来る
- インターフェースの把握
- ビューポートの操作
- ゲーム「PaperNinja」を例に簡単なゲーム作りを一通り行う
ゲームの内容:ゲームのマップの作成・コインを拾う・扉が開く・敵が追いかける
※ゲームに必要な素材は書籍で用意 - 画作りに関する知識(物理・マテリアル・エフェクト)
- サウンドの適用
つまり、基本操作と「敵に追いかけられて逃げ切る」ゲームを作りながら深堀していく内容となっております
これでもUnrealEngineの機能の紹介はほんの一部!
こんなに分厚い本なのにUnrealEngineの機能は紹介しきれていないのです
時間をかけて分厚い本を攻略しても、得られる知識はまだ一握り
チャレンジする前に及び腰になってしまうのも致し方ない?
効果的な進め方~「極め本」を進める前の4つの注意点~
①ヒストリアさん提案「この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!」の順序に従って進める
「この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!」とは?
ヒストリアさんが提案している、初めてUnrealEngieneを始める人向けの夏休み中の課題です
過去に記事を書きましたので詳細ご覧ください
私がUnrealEngineを始める時に一番最初に着手したのが「極め本」だったのですが、図解がありつつも活字文字びっしりでついていくのが大変でした
プログラミングの知識も皆無な事もあり「忍者が敵から逃げる」という簡単なゲームでさえも説明を追うのに一杯で、ようやく「仕組」まで考える余裕が出てきたのは書籍の終盤
しかも、私の場合は本業でUnrealEngineを使った業務をさせていただいているので、本業なしで単独で進めていたとしたら、もっときつかったと思います
つまり初心者が「極め本」に着手する前に、もっとブレークダウンしてUnrealEngineの事が分かるようになる工程が必要です
それこそが、ヒストリアさん提案の「この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!」です
「この夏」では「極め本」は8番手
初めてやるには難易度が高かった
②UnrealEngineのバージョンを書籍と合わせる
「極め本」のUnrealEngineのverは[4.7.6]
事前情報の無く察しの悪い私は「UnrealEngine4」であればなんでも良いだろうと思っていました
そのせいでPC(プレイキャラクター)の忍者が稼働しなくなりゲームが破綻してしまったのです
UnrealEngine4のバージョン違いによる解説は「そらまめゲームブログ」を見つけ、途中から解決できるようになりました
ですが、「極め本」の最大のネックは本が分厚くて終える自信がない事でしたね?
バージョン違いによるマイナートラブルに時間を割くよりも、まずは書籍通りに無事故で進める方が良いに決まっています
それなら最初から「極め本」にUnrealEngineのverを揃えようという事になります
③目安15分経過しても分からない場合 付録の[ハンズオン動画]視聴⇒Unreal Engine Forums
書籍通りに進めても思い通りにならない事があります。特にブループリントを組むときにそういう事象が起こりました
[ハンズオン動画]とは、実際にどのような手順で行っているか、UnrealEngineの画面のキャプチャー動画です
それでも分からない事も稀にありました
閲覧するにはEpicアカウント(UnrealEngineのDL時に取得したアカウント)が必要です
[Unreal Engine Forums]で質問した内容をTwitterにあげると、公式botが拡散してくれるかもしれません
UE公式フォーラムに新しい質問が投稿されたロボ!まだ未解決なら是非助けて欲しいロボー!
— Unreal_InfoRobo (@Unreal_InfoRobo) September 23, 2022
レベル遷移しても任意のアクターを保持したい / https://t.co/TUTP51AraC#UE公式フォーラム
私は2回拡散してもらいました
ありがたやー
④躓きは資産 SNSなどにアウトプットしよう
インプットだけだと中々作業を追うだけで仕組みを理解することが出来ません
- 過去の自分に教えるように簡潔に投稿
- 画像やキャプチャが必要な場合は惜しまず作成
画像・動画は目を引きます。誰かの助けになりますし、画像・動画きっかけで交流のきっかけにもなります
SNSは特にTwitterがおすすめです
#UnrealEngine
— ヨシコフENGINE (@yoshikovENGINE) June 22, 2022
【0STAGE MISSION】
👇書籍を1周する
Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクトhttps://t.co/LPM3QkM2SW pic.twitter.com/Rx4ptIy7rD
デスクトップPCと並行で使いやすい事と、#UnrealEngineのハッシュタグで検索するとわかりますが、UnrealEngineを習得しようと日々切磋琢磨している人たちを多く見かけます
「いいね」などの反応を貰えるとやりがいにつながりますし、分からない事を展開すると、親身に助けてもらえることもあります
私はInstagramも運用していますが、Twitterの方が人とのつながりが枝葉のようにつながっていくのを感じます
巻物Getバージョン#unrealEngine #ue4 #極め本 #UE4Study pic.twitter.com/IWoEYqqrqP
— ヨシコフENGINE (@yoshikovENGINE) September 17, 2022
「極め本」でつまづいた事象解説
プレビュー確認が終わったらプレイインを切る~切らないと高確率で不具合発生~
- ブループリントなどのエディタの編集がフリーズする
- エディタ(特にシーケンサー)を編集すると、プレイインした映像が真っ暗になる⇒クラッシュにつながる
「プレビュー確認が終わったらプレイインを切る」というルールを持って使用しましょう
各章ごとに用意されているプロジェクトデータの参照を推奨
そのことにピンと来ず、私はずっと「Chapter10」のプロジェクトデータを最終章まで使い続けていました
この事で、章を追うごとに不足しているた[.umap]や[.uasset]の移植をエクスプローラ上で行い続け、一部の[.umap]や[.uasset]が内にコンテンツブラウザ内に表示されないアクシデントが起こりました
早速躓いてしまいました😢
— ヨシコフENGINE (@yoshikovENGINE) July 20, 2022
【質問】
レベルデータである[.umap]の読み込み方を教えていただけますか?
[追加/インポート]から読み込んでも、[.umap]が表示されず、選択できずにいます#UnrealEngine #ue4 #ue4Tips pic.twitter.com/zCxZ16ppOB
UnrealEngineに読み込んだデータを自動変換したものです
エクスプローラー上で[.umap]や[.uasset]の移動は厳禁!
コンテンツブラウザと連動しているためです
[.umap]や[.uasset]の移動はコンテンツブラウザ内で行いましょう
「Chapter10」から自力で作ったおかげで強くなれた事もあるのですが、まずは正しいデータを参照する様にして欲しい
各種エディタの移動はタブ切り替え推奨
私はブループリントエディターなどをうっかり閉じてしまい、また該当のエディタを探して、コンテンツフォルダ内で迷子になったことがあります
UnrealEngine4のver違いの機能の解説「そらまめゲームブログ」
UnrealEngine4のバージョンを書籍に合わせる(4.7.6)ことが一番ですが、うっかり最新バージョンで進めてしまった方に朗報です
「そらまめゲームブログ」さんにてUnrealEngine4最新バージョンで解説しなおしています
助かりました~
22.3.1 【ブループリント】折りたたんだ関数の[名前変更]が反応しないのはなぜ?
- 折りたたんでまとめた関数[GetPatrolLocation]の名前が変更できない。右クリック[名前変更]がグレーアウト
- ノード右クリックではなく、[マイブループリント]パネルから[名前変更]を行う
選択後[F2]コマンドで名前変更できます
23.4.3 【ブループリント】Castノードにエラーが表示されてしまう
- 書籍の手順通りにブループリントを組んだにもかかわらず、[Cast]ノードの箇所でンパイルエラーが起きた
- 白いピンが使用されていないとコンパイルエラーが起きる
- 白いピンを使用しないで接続したい場合は[Pure]化を行う
※Pure化:右クリック⇒[純粋キャストに変更]
※Pure化を行うと白いピンが隠れます
23.4.6 【ブループリント】[-]ノード&[<]ノードの作成方法は?
ノード | 作成方法 |
---|---|
[-] | ・検索窓で[-] ・[vector-vector]選択 |
[<] | ・検索窓で[<] ・[float<flort]選択 |
24.4.2.1 コンテンツブラウザに表示されるアイコンが真っ暗になる
- 真っ暗になるアイコンのデータの種類は下記
アニメーションブループリント・アニメーションシーケンス - Wクリックしてエディタを開いても、ビューポートにいるはずのアクタが表示されない
- [アニメーションブループリント・アニメーションシーケンス]の読み込み操作ミスによるもの
操作ミスの箇所を直す方法は無く、読み込み直すしか現状ない - FBXファイル(アニメーションブループリント・アニメーションシーケンスに読み込まれているモデルデータ)を一括でインポートする際に、[Import]メッシュ✔を外さなかった事によってスケルタルメッシュの割り当てがパラメータ内に出て来なかった事が原因
24.4.7 【ステートマシーン】[待機]アクションに戻らない
- 「GiveUp(PC追跡中止)」→「Idle(待機)」に戻る間に遷移先を決める判断を行う遷移を作成
さらにそこから追加で、即座に遷移先を決めるステートマシーンを作成するステートマシーンを作成する時に発生した事象
※遷移を追加しないと敵キャラの足が滑ってしまうため - 本来ならプレビュー再生中に[アニメーションプレビュー]の[IsSprint]の✔を外すと、敵キャラが「PC追跡中止」アクションをして[待機]に戻りますが、「PC追跡中止」アクションをループし続けてしまいます
- 「PC追跡中止」⇒[Conduit]間の遷移ルールアイコンの設定に問題あり
- [TimeRemaining]の接続先の[float]に数値が記入されていなかった事が原因
残り時間を読み取れず、[待機]に進めなかった模様
25.4.3 設定したポストプロセスマテリアルがプレイインに反映されない
- 設定したポストマテリアルボリューム[M_PP_Default]の内容がプレイインに反映されない
- アウトライナ⇒ポストプロセスボリューム[GlobalPostProcessVolume]を選択した状態で、[詳細]ポストプロセスマテリアル[Array]に編集したマテリアルを適用し忘れていないか確認
26.4.2 スイッチの赤いボタンが光らない
- スイッチ素材[PNSwitchActor]にブループリントを作成したが、本来ならスイッチ中央がプレイインと同時に赤く点灯するにもかかわらず反応なし
- 26.4.1から見直し、スイッチのマテリアルインスタンスの作成を確認を行った
- [SetVectorParameterValue]⇒[ParameterName]に入力している[TintBaseColor]のスペースを詰めると点灯
- スペルミス&スペースの有無を要確認
26.4.3 【ブループリント】[SetVectorParameterValue]ノードが作成されない
- 👇の方法から[SetVectorParameterValue]を検索してもヒットせず
グラフを右クリック&検索・[OnTurnOn]ノード出力ピンから検索
作成した変数[MeshMID]を先にグラフに配置してから、出力ピン&右クリックで検索かけないと作成されない
未解決事象~どなたか解決方法求めます~
28.2.2 夜の設定をしたはずなのに夜空が白く飛びすぎてしまう
夜の設定で、マップに灯りなどを配置し、夜の風景を作っていた時の事です
アウトライナ上で悪さしているライトを消してもプレイインをするたびに復活してしまうのです
[アウトライナ]SkyLight選択⇒[詳細]
— ヨシコフENGINE (@yoshikovENGINE) September 10, 2022
Intensity0.2
ライティングのみをビルド
…あれ?夜空じゃない#unrealEngine #UE4 #UE4Study pic.twitter.com/aTskYKg2Tk
Twitterでも2名の方にかなり親身になって解決方法を一緒に考えていただけましたが…無念
フォーラムに詳しい質問内容を挙げているので、分かる方どうかよろしくお願いいたします
まとめ:「極め本」はそこそこ難易度がある そこそこじっくり80時間
私は以前勉強方法に関する記事で、初心者は「最速で量をこなせ」と言いましたが、「極め本」に関しては少し当てはまりません
分からない事をスルーしすぎるとゲームが破綻しますし
速度を重視すると仕組でなく手順を追って終わりがちです
ヒストリアさんは「極め本」を40時間で終わらすように提示していますが、私の場合90時間かかっています
UnrealEngine4のver違いによる遅延もありますが、しっかり理解してTwitterにアウトプットする事を考えると倍の80時間かけて履修して欲しいと願います
夏が終わってしまうわ!
夏が終わるよりも、せっかく挑んだ「極め本」を理解せずに作業で終わる事の方が恐ろしいわ
「この夏、Unreal Engine 5を覚えよう!」の手順をきちんと踏めば、より理解度が上がった状態で取り掛かれるので、もっと時短できるかもしれませんね
せっかく挑む分厚い本。しっかり血肉にして、今後飛躍に活かしてくださいね!
Unrealengine5verも新登場!!
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