前回の記事はビューポート上の基本操作とショートカットを説明しました
UnrealEngineのビューポートの操作
ビューポートとは?:作成したゲームの状態をプレビュー表示させた画面のこと ビューポート画面 今回のお話は画像制作のアプリケーション(3DアプリやAdobe製品)を扱っ…
前回の記事で記載したビューポートの操作に慣れましたら、これからUnrealEngineを使った作業が速くなる操作方法を覚えていきましょう
とはいえ、ビギナーの方は何が分からないのかが分からない状態だと思うので、まずはビューポート関連のみを参照して実際に手を動かしてみる事をお勧めします
目次
ショートカット
ビューポート
ショートカットキー | 内容 |
---|---|
(オブジェクト選択) スペース | トランスフォームの切り替え |
(オブジェクト選択) End | フロアにスナップ オブジェクトが着地しているか確認する時に便利 |
(オブジェクト選択) Alt+ドラッグ | 複製&移動 |
(オブジェクト選択) Altorホイール+ビボットをドラッグ | ビボットの位置をクリックした位置へ変更 回転の中心軸を変えたいときに便利 ※ビボット:オブジェクトを選択すると出現する矢印 ※[ビボットオフセットをここに設定]機能と同じ |
G | アウトラインのON/OFF |
F11 | フルスクリーンON/OFF |
Alt+GorKorHorJ | ビュー変更 Alt+G:パースペクティブ Alt+K:サイド Alt+H:フロント Alt+J:トップ |
(オブジェクト選択) Ctrl+B | 選択したオブジェクトを、瞬時にコンテンツブラウザ内にヒットさせる |
Alt+PorS | プレイイン |
(オブジェクト選択) Alt+Shift+R | 選択したオブジェクトの依存性の表示 |
Ctrl+Tab | タブの切り替え |
Ctrl+R | リアルタイム表示ON/OFF ※プレビュー表示中のデータの重さ軽減 ※ビューポート左上▼からも設定可能 |
Shift+E | 複製したアクタ・オブジェクトを一括選択 |
プレイイン中にマウス操作 | Shift+F1 |
マテリアルエディタ
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ブループリント
ショートカットキー | 内容 |
---|---|
(ピンを) Alt+クリック | 切断 |
Q | ノードの位置を揃えて整理する |
ライティング
ショートカットキー | 内容 |
---|---|
Ctrl+Shift+; | ライトのビルド ※ライトの陰影をテクスチャに焼きこむ機能 ※対してリアルタイムに描画する機能をムーバブル |
タイムライン
ショートカットキー | 内容 |
---|---|
Shift+グラフをクリック | グラフ上にキーフレームを打つ |
便利な機能
ビューポート
機能 | 場所 | 内容 |
---|---|---|
スナップアイコン | ビューポート右上部アイコン | ガイドなどの合わせ目に、瞬時にオブジェクトを移動させる |
親子付け | 右クリック⇒へ親子付け | 選択したオブジェクトに動きを追従させる |
ブックマーク ※カメラ位置の登録 | ビューポート左▼アイコン | カメラの位置を登録して瞬時に移動 Ctrl+0-9まで登録可能 |
ブループリント
機能 | 場所 | 内容 |
---|---|---|
ツールヒント | [マイブループリント]⇒[変数]任意の変数選択⇒[詳細] | 変数にカーソルを合わせるとコメントが表示 |
コメント | ノード群をドラックで囲む+[C] | ブループリントで組んだノードにコメントを表示 コメント枠選択⇒[詳細]CommentColor⇒色分けできる |
ノードコメント | ノードにコメントを表示 | ブループリント左上💭クリック |
sequence | 空いているグラフを右クリック [sequence]で検索 | 横に長くなりすぎて途中で切断したノードをつなぎ直す |
ノードを折りたたむ | 煩雑になったノードを選択&右クリック[ノードを降りたたたむ]でコンパクトに 💡更に畳んだノードにコメント補足するとあとから見やすいデータに | |
Rerouteノード (リールノード) | ノードの線をWクリック | ノードの線が長くなってきた時に、線の上にポイントを打って整理できる ノードの合流・切断も可能 |
変数の複製 | マイブループリント⇒複製する変数選択+Ctrl+W | |
変数をカテゴライズ | 整理したい変数を選択⇒[詳細]カテゴリでグループ名を入力 | 変数が溜まり煩雑になってきた変数は、カテゴリー分けして整理することが出来る 下記3つの中でカテゴライズできる デフォルト/MyCharactor/コンポーネント/動き |
シーケンサー
機能 | 場所 | 内容 |
---|---|---|
マークされてるフレーム Color | マーク付近を右クリック | マークのカラーを変更の他にマークを目立たせる(A(アルファ値)を1.0) ※デフォルトのマークは半透明で見えにくい |
参考文献
ヨシコフ
いつもありがとうございます
Unreal Engine 4で極めるゲーム開発 | 株式会社ボーンデジタル
定価 4,950円(本体4,500円+税10%) 発行・発売 株式会社 ボーンデジタル ISBN 978-4-86246-255-8 総ページ数 592ページ サイズ B5変形、オールカラー 発売日 2015年
作業途中に発見した事があれば、どんどん追加更新していきます👍
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